ご飯🍚は悪者ではない笑

 

今日の朝イチからパラパラと

雨が降っていましたが

止んで安心😮‍💨🌷

ただ、また週の半ばからマイナスまで

気温が下がるみたいですね😨💦

雨降りに、気候の変化に。。

 

体調不良😷にお気をつけください♪

(足首、手首,首は冷やさないように)

 

______________________________

ご飯についてなのですが…

よく、白米は太る🐖

ご飯を食べたら太ってしまった。

 

という話を聞きます。

確かに、過剰に食べると

太るのは当たり前

ただ、質問をされることが

多いのでご案内します(^^)👇👇

 

よく、、、

Q、白米は大量の糖質を

摂ってるのと同じ?

と、聞かれます👂

ながーく説明しますので

真剣な方だけ読んでください🖐️

 

 

まず!

白米と砂糖は別物と考えてください😁

 

ただ、砂糖15個分と同じく

白米と同じだと言われているのは事実。

 

だけど、大きな間違いなのです!

f:id:aiaiainamonai:20240121131948j:image

 

何が違うかというと

白米と砂糖の元々の糖質の構成が違う

なので、別もの

そもそも、同じ糖質でも

白米に含まれる(デンプン)

多糖類になる

👆【ここ重要】


砂糖は砂糖に含まれているショ糖

言われてて

ニ糖類になるんですよね😊

 

白米は多糖類なので1番吸収が遅いと

言われてて

多糖類は、糖質が沢山ついてると

言うんですが

ショ糖、ニ糖類と言われてる

単糖類と言われるものは

多糖類と比べて

だんだん糖が小さくなっていきます!

次第に、吸収が速くなり

砂糖のショ糖はニ糖類なので

多糖類の白米より…

 

【吸収が

早くなりがち🍚】

 

多糖類、ニ糖類、その他たくさんある

単糖類というものがあるのですが

糖の数が少なければ少ないほど

吸収が早くなります

【砂時計をイメージすると

砂が細かいから早く落ちますよね?

 

逆に砂が少し大きかったら

落ちるのが遅くなるのと同じく】

 

白米より砂糖の方が

太りやすいというと

お話しした内容を繰り返しますが

吸収ご促進されるため白米の方が

太りにくくなります!!

 

そもそも

お米と、砂糖を比べてる時点で

勘違いしている。

悪者ではない!

いまだに白米太ると言う人いますが

適量、食べ過ぎなければ

(日本昔話の漫画のように大盛りで

食べないない限り

and何倍もおかわりする、噛まない)

太らないです。

 

どんだけ、健康食だといわれてるもの

大量に食べると太りますよね?

玄米だろうが、オリゴ糖で作った

クッキーや、オートミールクッキー

ケーキなど作ってても

適量を超えると誰でも太る。

 

食べた分,トライアスロン並みに

動いてたら話は別ですけど

気力がいりますよね。。🤔

 

話せば、めっちゃくちゃ

続く内容になりますので

また、次の機会にアップします⤴️

 

まずは、腹八分目を意識する。

お腹いっぱいやけど

口が寂しいからといって

何か食べないようにする意志の強さを

普段から意識していくと

自然と、手は伸びなくなりますよ。

 

それでも食べたいとなったら

もう、認めるしかないですね。

 

極端な自分になれ!!です😁

お気軽にメッセージどうぞ✉️

ai33850425@gmail.com

 

 

新神戸#新神戸貸しスタジオ#新神戸貸しトレーニングジム#新神戸駅#コンディショニングパーソナルトレーナー体幹強化#インナーマッスル#体の使い方#一人一人に合わせた無料メニュー作成#無料栄養カウンセリング実施中